2009年6月アーカイブ

祝☆1歳

| コメント(0)

20090620200900.jpg

少し早いけど一番小さい姪っ子の1歳のお祝いを実家でやりました。
ねずみ算式で甥や姪が増え、今ではいとこたちで野球チームができるぐらいの人数になってしまいました。
今はお互い忙しくてなかなか集まれないけど、大人になったら「いとこ会」とかできるぐらい仲良くなってもらいたいですね~!
うちだけ飛び抜けて年上なんですけどね(^^;

ケーキはもちろん走るパティシエさんのところのもの。
プレートの端に付いているわんちゃんが何ともかわいいですね~!
このプレート、主役以外(主役はまだ食べられないですから)の小さい子たちが
取り合いをしておりました(笑)

らのくらラーメン

| コメント(0)

20090618193926.jpg

久々にラーメンが食べたい、しかも新規開拓したいという相方のワガママ(?)につきあってきました。
散々走り回ったあげく、シネマタウン岡南の入っているビルの1階にある「らのくら」へ。
で、とりあえずはお勧めの「らのくらラーメン」を注文しました。
私の方は「らのくらラーメンと3色ごはん」のセット。
このほかにギョーザ(ハーフ)と杏仁豆腐がつきます。

お味の方は...
相方がさほど文句を言わなかったのでまあまあ合格なのではないでしょうか。
私的には普通においしかったです。
スープはしょうゆ豚骨みたいですが、若干味噌っぽい感じも。(何なんだ)
お値段はラーメン単品で630円、セットは1000円。
お昼は880円のお得なメニューがあるようです。
セットのラーメンに卵と海苔が入っていなかったのが不満!
だったらもうちょい安くしてほしかったです。

「グルメ」からは遠くかけ離れておりますが...
ポチッと応援してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

八十八

| コメント(0)

夕べからいきなりゲコゲコゲコ~と窓の外がにぎやかになった。
多分近所の田んぼに水が入ったんでしょうね。
きょうあたり田植えですかいな?
お米を作っている人が休みを取る話をしていたときに、初めて、田んぼに水を入れるのは順番があることを知りました。
組合?とかで日にちが決まってるんだって。
それ以外の日に入れようとすると、自分でポンプで汲み入れなきゃならないとか。
へー。
会社の人は兼業農家が多いので、そんな話をよく聞くのにそれは初耳だった。

農業は儲かるどころか持ち出しになると、よく皆さんこぼしてる。
でも先祖代々受け継いできた田を自分の代でなくすのは、と続けているらしい。
そんな農家はいっぱいいるんだろうな。
そしてそんな人たちが非農家の食卓を支えているんだろうな。
お米や野菜が高くなるのは困るけど、食べられなくなるのはもっと困るわけで。
何とか農業で食べていける政策をお願いしたいもんです。

20090614213100.jpg
こないだの日曜、チャレンジ・ザ・トリプルしてきました♪
31なんて久しぶりすぎてあの値段がお得なんだかどうだかよくわからない。
しかし、絶対一人でトリプル食べきれないって!

たまごかけごはん

| コメント(0)

20090611152053.jpg

題名が「たまごかけごはん」なのになぜ山の写真?
実は、山陰に行った帰りに途中でインターを下りて美咲町に行ったのです。
何しに山陰に行ったかというと、そりゃ奥さん、釣りですがな。
本当は、もっと遠くに行って大物釣りをしたかったらしいのですが、
前日の雨の影響か、風が強く磯へ出るのはあきらめ、
境港でお手軽な釣りに変更しました。

午前7時半ごろからサビキ釣りを始めたのですが、
まあ、入れ食いとはこのことですか?
入れたらすぐに銀色の奴らが食いついてきまして、
魚を外して餌をつけるのがもどかしいほどでした。
え~、釣れたのはちりめんじゃこの親玉と、小アジです(笑)

本当は小アジを餌にヒラメなどを釣りたかった相方ですが、
それもままならず、ちょっとトイレに行って、ついでによその釣り人と話している間に
かってに掛かってしまった気の毒なサゴシ(サワラのちっさいの)が本日の夕飯になった程度で、
あとはちっさいのを相手に200匹くらい釣ったらどうも飽きたらしい。
釣りすぎだろ。

で、早々に引き上げブラブラ帰っている間に高速から摂った大山の写真です。
写真説明長っ!

クールビズ

| コメント(0)

20090606180529.jpg

6月からクールビズということで、仕事場の温度が27~28℃に設定されることになりました。
でも、出勤した時やお昼の後など、体温が上がっているのでどうしても暑くて。
がまんできずに買ってしまいました。
USB扇風機。アプライドで980円です。
結構すずしくて快適ですが、さすがに首振りではないのでずっとつけてるとかなり冷えます。
探せばもうちょっと安いのもあったかも。

隣にあるのは手びねりの泥仏さま。
いただきものですが、癒やされてます。


今週は手抜き週間なので弁当&夕飯のUPはありません(苦笑)
結果報告はまた次週~♪

豚しょうが焼き

| コメント(0)

COOKPADのレシピを見て作りました。
しょうが焼きと言えば酒、しょうゆ、みりんなどの味付けで...
という感覚ですが、これはさらにケチャップ、お好みソースと驚愕(?)の調味料です。
それがなかなかいい味になるから不思議ですね~。
そういえば、わが家のハンバーグソースにもお好みソースをちょこっと入れます。
お好みソース自体にいろんなエキスが入っているから、いい味になるんでしょうね。
今回は、いろんな調味料を混ぜているうちに「しょうが焼き」を作っていることをすっかり忘れて、生姜を入れるのを忘れそうになりました(笑)
次回はもちょっと生姜を効かせてみよう♪

麻婆茄子

| コメント(0)

20090602203753.jpg

ずっと以前にネットから引っ張ってきたレシピでずっと作っています。
レシピには豚ミンチ肉とありましたが、ミンチがないので薄切り肉を刻んで粗びき風に。

ネットで「麻婆茄子に合う付け合わせ」で検索すると「ポテトサラダ」とあったので作ってみましたが、もうちょっとあっさり系でもよかったかも。

20090601074027.jpg

すみません。
ブログ村からキャラ弁を検索してたどり着いた方がいたら申し訳ありません。
きょうはキャラ弁じゃありません。
しかも、ここにあるキャラ弁もどきは、よそ様の綺麗なキャラ弁とは程遠いところにある"偽物"なのでご了承くださいね。

昨日、娘たちとサウスヴィレッジへ野菜を買いに行って、そこで買ったサニーレタスがとてもきれいで、思わず弁当に詰め込んだらなかなかいい感じに詰まったので撮影してみました。
あ、帰りに「みさお牧場」にも行ってきました。
ジェラートが有名だそうで、駐車場に入りきらない車がずらりと路上駐車しており、遠くからでも「あそこだ!」とすぐ分かりました。
周りに何もないですからね(笑)
周りに広がるビール麦の畑と相まって、とてもいい雰囲気をかもし出してました。
お店の南手には牛舎もあり、牛さんもおりました~♪
携帯写真を撮り忘れたので画像はないんですがすみません。