ヨガはじめました

| コメント(0)

9月から、下の娘に誘われてヨガの教室に通っています。
近所で、毎週月曜夜(といっても祝日などは休みなので結構間が空く)、
初心者向けの教室が開かれるということで申し込みました。
9月~12月の間、10回で8,400円、1回840円というのは
なかなかリーズナブルではないかと。

ヨガマットは自前を用意しろというので近所のホームセンターで980円で購入したもの(笑)。
ウエアも、そのうちきっと買いたいと思うのだろうけど、まだTシャツとジャージで。
ポーズによっては背中が見えてしまうので、体にぴったりしたものがよさげだと、
1回行ってみて思いました。

きょうが4回目だったのですが、初心者コースとはいえ、
初日からするとちょっと進んでいるのか、かなり難しいポーズが増えました。
呼吸をしてくださいと言われるのだけど、難しいポーズになるとついつい
息を止めがちになってしまいます。
しかも一生懸命やるんで顔も怖く...。

とにかく鼻呼吸。大きく息をすることで心を穏やかにしてくれるようです。
今の自分に足りてないものなので、とても勉強になります。

娘も私も、痩せるのが最初の目的でしたが、心を穏やかにしてくれる
ヨガの考え方そのものに魅力を感じ始めました。
ヨガの起源ってインドといいますし。
カレー大好き私としては外せないポイントでしょう!(何かちょっと違う)
インドと言えばサリーも外せないし~(ますますヨガから離れている感じが)

教室の終わりにいつも先生が話し掛けてくださるんですが、
(先生の教え子さんで娘が最年少なので気になるらしい)
難しいポーズも、だんだんとできるようになるので頑張って!
と励まされました。
本当は、おうちでも復習すればいいのでしょうが、
悲しいかな記憶力低下中で、ちゃんとポーズがとれないのが現実。
あと、家の中でヨガマットを広げると猫毛まみれになりそうだなあと思ってみたり。


そういえばブログ村に登録していたんでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメントする