2009年12月アーカイブ

ラザニアとチキンの香草焼き

| コメント(0)

20091224205753.jpg

20091224210018.jpg

クリスマスイブです!
宣言通り、何とかこしらえることができました(^^;
ただし、超時間かかりましたけどね。
7時半ごろ相方から「そろそろ行けるよ~」って電話があった時はまだ、
ミートソースぐちぐち煮込んでましたから。

でもまあ、何とかTV「黄金伝説」で間を持たせて、無事みんなで食卓を囲むことができました♪

・ほうれん草入りラザニア
・チキンの香草パン粉焼き
・ブロッコリーとトマトのツナサラダ
(本当はキュウリとセロリのサラダなのだけど、相方がどちらも駄目なので変更)
・バゲット(娘の勤めるパン屋さん製)

---
きょう、いいなと思ったこと。
帰りにケーキを提げて自転車置き場へ行ったら、他部署の人が
「あ、ケーキですか?」
と聞くのではいと答えると、
「メリークリスマス!」
とほほ笑んで去って行かれました。

なんか、ホンワカとした気持ちになって、道行くケーキを提げた人に「メリークリスマス!」って言いたくなりましたよ。
実際には言いませんでしたけどw

読んでくださった方にも。

メリークリスマス!

あんかけチャーハン

| コメント(0)

20091222204458.jpg

人気漫画「きのう何食べた?」から、ずっと作りたいと思っていた「あんかけチャーハン」を作ってみました。
どうせならと、漫画のメニューをほぼ忠実に再現してみましたよ♪
漫画では筧さんの"良心"として白菜のゆずびたしが追加されていましたが、
今日は冬至ということでかぼちゃのレンジ煮です。
簡単ですみません。
あんかけチャーハンにぼっけえ時間かかったけん((>_<))

サンラータンは初めて作りましたがなかなかに家族に好評でした♪
味噌系のおかずを作った時にみそ汁の代用に使えそうですね。
ただし、今回はしいたけの代わりにマッシュルームで微妙に洋風です(^^;
それと、本当はブロッコリーと鶏もも肉を炒めるメニューだったのに、
なかったので豚肉を炒めています。
なのでちょい味が濃厚に...考えて薄めにすればよかったな~。
あんかけの中に入れた刻んだ豚肉とで、ダブりがあるのもちょい残念。

とりあえず頑張ってみました。
次はクリスマスのメニューにもチャレンジ予定です♪
Tさん、もう少しだけ本、お借りしますね~(^人^)

・あんかけチャーハン
・サンラータン
・ブロッコリーと肉のオイスターソース炒め
・かぼちゃのレンジ煮