2010年1月アーカイブ

豚大根/鮭の味噌汁

| コメント(0)

20100109184727.jpg

次女が冬休み中、髪を染めていたのですがやっぱり先生に怒られ黒染めしてきました。
迎えに行った美容室の看板猫「とらじ」。
ちっちゃい時から知っているけどこんなに大きく、男前に成長していてビックリだ。


20100109204123.jpg

今日のごはん
・豚大根
・鮭とかぼちゃの味噌汁

さて、昨日宣言していた豚肉と大根と鮭を使った料理。
大根をたくさん食べたい時によくするのが鶏大根。
ぶり大根の鶏肉バージョンですが、今回はそれを豚肉にしました。
といってもよくよく考えたら以前にもやったなあコレ。
クックパッドのレシピでも見かけましたが、それは生姜を使っていました。
でも切れてるんで...ナシで。
一部大根が汁に浸かってなくて白いのはご愛嬌。
昨日使って、今日これだけ使ってもあと半分残っています大根。
どれだけ大きいんだか。

鮭は汁に使いました。
カボチャと白菜とで味噌汁に。
鮭のだしがカボチャと相まってなかなかよいお味が出ていましたよ♪
今日も副菜はナシ。
naru家ではわりと普通ですが、今後は努力します。。。(多分)

さー明日は食材買いまくるぞ~!
生姜と鶏がらスープも忘れずに買わなくては。

苦し紛れの冷蔵庫掃除

| コメント(0)

20100108193413.jpg

年末~正月にちょっとお金を使い込んでしまったので、週末まで買い物しないと心に決めて5日目。
というより、4日までお節の残りをつつきながら雑煮、5~7も餅やら、お正月に買っていた食材で簡単に済ませていたので、まともに調理するのは久しぶり。(オイ)

年末に相方から千両ナスを一袋もらってたのでそれを全部使って麻婆茄子。
これにサンラータンを合わせたいところですが、豆腐がなくて却下。
結局、これまた年末にいただいていた大大根があったのでこれと揚げでみそ汁に。
麻婆茄子も味噌味なんで味噌×味噌でシロさん(「きのう何食べた?」でご飯作る人)に呆れられそうですが許してください。
しかも副菜なし(笑)

おまけに麻婆茄子に入れるはずの鶏ガラスープがなく、和風だしを投入。
甜麺醤もないので普通の合わせ味噌(これはいつものこと。でも本当は赤味噌がいいらしい)を投入。
これではどう考えても和風麻婆だなぁとガッカリしていましたが...。
やはりニンニクと仕上げのごま油が効いてか、ちゃんと中華味になってました♪
でもやっぱり鶏ガラスープは買っておかんといかんと誓ったワタクシでした。
あ、生姜(わが家では常に冷凍保存です。すぐ腐らすので)も切れたから買っとかなきゃ。

明日は、大大根の残りと鮭の切り身と豚もも肉薄切りで何ができるんだろう...


20100101071914.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

写真は百間川土手から撮ったもの。
雲の上から顔を出したものなので、「初日の出」とは呼べないかな?
約束の時間にまたもや遅刻したのですがとりあえず日の出には間に合いました。
今年の自分の傾向を物語っているような...