苦し紛れの冷蔵庫掃除

| コメント(0)

20100108193413.jpg

年末~正月にちょっとお金を使い込んでしまったので、週末まで買い物しないと心に決めて5日目。
というより、4日までお節の残りをつつきながら雑煮、5~7も餅やら、お正月に買っていた食材で簡単に済ませていたので、まともに調理するのは久しぶり。(オイ)

年末に相方から千両ナスを一袋もらってたのでそれを全部使って麻婆茄子。
これにサンラータンを合わせたいところですが、豆腐がなくて却下。
結局、これまた年末にいただいていた大大根があったのでこれと揚げでみそ汁に。
麻婆茄子も味噌味なんで味噌×味噌でシロさん(「きのう何食べた?」でご飯作る人)に呆れられそうですが許してください。
しかも副菜なし(笑)

おまけに麻婆茄子に入れるはずの鶏ガラスープがなく、和風だしを投入。
甜麺醤もないので普通の合わせ味噌(これはいつものこと。でも本当は赤味噌がいいらしい)を投入。
これではどう考えても和風麻婆だなぁとガッカリしていましたが...。
やはりニンニクと仕上げのごま油が効いてか、ちゃんと中華味になってました♪
でもやっぱり鶏ガラスープは買っておかんといかんと誓ったワタクシでした。
あ、生姜(わが家では常に冷凍保存です。すぐ腐らすので)も切れたから買っとかなきゃ。

明日は、大大根の残りと鮭の切り身と豚もも肉薄切りで何ができるんだろう...


20100108211944.jpg
んで、お姉ちゃんがいなくて当日にできなかった次女のお誕生祝いです。
スポンジは母が焼いて、デコレーションは長女製です。
さすがにイチゴがのっかるとケーキらしくなるなあ!
2学期に「園児向けのケーキ」を課題で作ったのを見せてもらったが、これを出せば良かったのにと思うぐらい出来が良かったです。
イチゴの力は偉大ですな!
でもよく見ると生クリームの絞り出しは無し。
また残りは長女が食ったに違いない。


**************
久々に、小学校時代の友人から携帯にメールをもらいました。
年賀状に携帯アドレスとここのURLを書いていたので「ブログ見たよ~」とのメッセージ。
懐かしくて、ありがたかったなあ。
すごく元気をもらいました!

子どもが小さかった頃は日々の生活に追われていて(まあ今もだけど)、学校時代の友人とはかなり疎遠になっていたけど、ぼちぼち子も手を離れて、ママ友もいいけれど、学校時代の友人ともっとコミュニケーションをとりたいなあと感じ始めた41歳新春でございます。

ご飯の写真にしてもレシピが載っているわけでもなく、面白くもない文章をダラダラ書いているこんなサイトを、温かく見守っていてくださる優しい友人の皆さんに、あらためて感謝したいと思います。
結構放置することも多いので、2~3カ月更新がなくても多分生きてるんで(笑)

コメントする