2010年5月アーカイブ

草家(CHOGA)

| コメント(0)

20100531210108.jpg

すみません2日連続の外ごはんです。
きょうは娘と一緒に通っているヨガ教室の皆さんと韓国料理の店に行ってきました。
ヨガ教室の中に韓国出身のパクさんという方がいて、彼女の声かけで食事会が実現。
習い事をやっていても、帰りが遅くなるせいか、主婦が多いのか、なかなか
「帰りにお茶しましょう」なんて雰囲気にはならなかったんだよね。
でも、まあ本当に主婦が多かったのと、中には遠くから来られている人もいて、
「こんなチャンスでもなかったら皆さんと仲良くできなかったわ~」
と喜んでおられました。


料理は、パクさんにお任せで、まずは豚肉を焼いた物を葉っぱで包むという料理。
(名前が分からん...)
鉄板の代わりにガラス?のような物がカセットコンロに上に乗っかりました。
それを斜めに傾けて、溝のところから油を落とすという構造。
なるほど、それでヘルシーに楽しめるわけですな。

葉っぱもサラダ菜からケールまでさまざまな葉っぱがいっぱい!
それに紛れて青唐辛子もあり、食べた人が「あ゛ー!」って泣いてました。
シシトウかと思ったら唐辛子ってw
でも日本ではなかなかこの青唐辛子が手に入らないらしく、パクさんは
「残ったら持ち帰ります!」って言ってました。
冷凍保存もきくそうで、何にでも振りかけて食べるそうです。
カプサイシン効果かな~。さすがに彼女のお肌はキレイでした。

あと、トッポギとかチャプチェ(ユンソナがCMしてるヤツね/笑)とか、チヂミとか...。
ほとんど辛いものばかりで、帰りにコンビニでアイスを買って食べながら帰りましたw

ご近所居酒屋

| コメント(2)

20100530180156.jpg

よく行くTSUTAYAの近くにとても気になる居酒屋さんがありまして。
相方が「ごはんどこに食べに行く~?」
と久しぶりに私の意見を聞いてきたので、ここは?と電話をしてみると空いているとのことで、
早速行ってみました。

ネットで調べると「魚がうまい」との声が多く、肉好きだけど魚にもうるさい相方に
もってこいだと勧めた次第。
でもメニューを見ると、思ったよりも魚のメニューは少なく、
一般的な居酒屋さんチックなメニューが多かったです。
でも、さすがネット口コミは本当で、刺し身は驚くほど旨い&甘かった♪
もっと写真を撮るつもりでしたがなにぶん腹が減っていたので食べるのが先で...
飲まない2人が居酒屋に行ったら1時間ほどしか間が持ちませんでした(笑)
完全にがっつきすぎ。
やはりここはコースにしてもらってゆっくり料理を出してもらわないかんなぁ。

ほかに食べたのはほっけと卵焼きとカニクリームコロッケと、焼き鳥と、
ピザサラダ(これはチーズ好きの相方が絶賛)...あ、岩ガキ、あと何だっけ。
どれも、文句なくおいしゅうございました。

料理よりも、隣に座った(簾で顔は見えない)どっかのお店のママさんと、
そのお客(話からして随分長い常連らしい)の2人組の会話が気になって仕方なかったのは
きっと私だけだろうなぁ~。相方は料理に講釈を垂れてたんでw

お客さんはほかにもたくさんいて、意外に若い世代のグループもいました。
だからあのメニューなのかなと妙に納得したり。


↓そんなお店のホームページはここ。
想作居酒屋 河忠

20100525202103.jpg

またも「オンリーメニュー」でございます。
副菜、汁物いっさいなしw

今回もクックパッドのお世話になったのですが、レシピには厚揚げじゃなくて絹豆腐、
しかも「白だし」を使うと書いてあるのに「麺つゆ」を使うという、
既に全く別の料理になっちゃってます。

味は、薄すぎ...。
もうちょっと麺つゆを入れたらよかったな~。


話は変わりますが、ネットで「野菜の長持ちする保存袋」を買いました。
A4サイズ程度のMサイズが、1箱に3枚入って420円は結構高いですが、
洗って何度も使えるし、いつもいただいた野菜を最後の方でダメにして
捨ててしまうことを考えると、まあいいんじゃないかなと。
使ってみての感想は、実は先週の日曜日にいただいたさやえんどうですが、
全くしおれてもおらず、ピンピンの状態で、料理しての食感もバッチリでした。
Lサイズも買ってキャベツやレタスなども入れているので、
その保存状態も楽しみです。
野菜室が袋だらけになっちゃってますがw

20100524201137.jpg

久々にレシピ見てご飯作りました。
お姉ちゃんが夕飯いらないというので、次女と2人です。
たまたま以前携帯でチェックしていたクックパッドのレシピがあったので。

でも色が地味~!
プチトマトでもあれば散らしたのにな~。
見るからに油ギトギト感たっぷりだったので、あっさりキュウリのサラダと蒸し豆腐で。
サラダを分けずに、キュウリとレタスをパスタに混ぜ込んでもよかったかもしれん!
コンビニの弁当でそういうのあったよね~w

味は、とてもおいしかったけどやはり油が気になるし、何よりカロリー高そう...。
まあ「オイルソース」という名前なんだからこれでいっか!

お暑うございます。
朝っぱらから流れる汗と格闘しつつ顔の壁塗りをしなきゃならないこの季節、
皆さまはご機嫌よくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

ふと思ってYahoo!天気の過去の天気を調べてみましたところ、
昨年の方が5月は気温が平均高かったようですね。
こちらでは、天気はほとんど晴れ、5月中に30℃を超した日が4日もありました。
今年はまだ30℃超えはなさそうですし「晴れの国」の割には雨も多い。
今年は平年並みということなのかな。


や、気候の話をしたいんじゃないんですよ。

きょうは、職場で私の隣に座っているおじさんの話をします。
OBでありながら嘱託(?)として働いてくださっている彼は、
もの静かで言葉少なな方です。
心臓に持病があり、人から聞いていたのですがさすがに隣の私は気になって
「大丈夫なんですか?」(心臓が悪い人に向かってこう言うのもなんですけど...)
と聞いてみたところ、
「大丈夫、大丈夫。普通に過ごしていれば何ともないんだよ」
とおっしゃいます。

でも、数年前、駅で倒れた話を聞いていたので詳細を尋ねると、
「電車の乗りかえに数分しかなかったから、つい走っちゃった」
えー。
だめじゃん。おじさん。
ついうっかり、命にかかわることやっちゃあ(--;

結構深刻な話なのでどこに話を落とし込んでいいか分からず、
あいまいに「気をつけてくださいね」としか言えないでいたところ、
おじさん一言
「だからねー、コレは無理なんよ~」
と小指を立てておっしゃいました。

気分が少々落ちていたので私も普通に
「そりゃあ、もう卒業しなきゃいけませんよ。残念だけど」
と慰めてしまいました。

夕方、家に帰って会話を反すうしていて、
あ、あれって冗談だったんだと気付きました。
多分
「もう~!○○さんたら!」
と笑いながら返すべきだったんだなあと...。
話が深刻になっちゃったから冗談で終わらせたかったんでしょうに、
まじめに返してしまってすみません。

おされランチ

| コメント(0)

20100515142939.jpg

会社の近所のカフェがランチを始めたとかで、100円引きの券をもらったので
早速行ってみました。
先に行ったことある人から「ひょっとしたら少ないかも?」と言われていましたが、
オプションのスープをつけると、なかなか量的にも満足できました☆

ランチは2種類ありますが、私たちが頼んだのはバゲットサンドセット。
クロックムッシュにドリンク、サラダ、デザートがつきます。
もう1種類は「スープセット」で、コーンスープにパウンドケーキみたいなのにサラダです。
見た目だけですが、こちらは量が少ないのかもしれません。

ランチタイムは一応2時までですが、材料があれば過ぎても大丈夫とのこと。
土曜日ということもあって、行く前に電話をしてみると、
「サラダが3人分しかないんです~」と言われたのですが、
4人だと言うと「○○店から取り寄せますので大丈夫です!」
とすぐに取り寄せてくれて、無事4人ともランチにありつけました(^-^)
まあ、ランチをやっているお店ではある意味当たり前かもしれないけれど、
一生懸命対応してくれたんだな~と感じられて嬉しくなりました。

スープのオプションなしで750円はこの辺りではちょっと高めかなと思ったけど、
店員さんの感じがよかったし、何よりおいしかったのでまた行きたいと思いました。

イチゴちゃん♪

| コメント(0)

20100507184945.jpg

一昨年の12月に植えた女峰がやっとできました(笑)
昨年は花はぽつぽつ咲くものの、日照時間が足りなかったのか、
一つもできませんでした。

まだ苗は生きていたので、今年はハンガーでベランダにプランターごとぶら下げて、
常時陽が当たるようにしたのがよかったのかな~。
2年目なので余り期待はしていなかったのですが、ちゃんと食べられるイチゴができて感激です。
娘たちは「わが家で初の食べられるものができた!」と大喜び。
確かに、以前の家は日当たりが悪かったから何も育てられなかったものね~。

7日に初生りを3人でいただきましたが、その後も次々と赤くなって楽しみです。
調子に乗って、来年はもっとたくさん植えちゃおうかな~☆

20100503010906.jpg

お久しぶりでございます。
ずっと放置していたのでどのタイミングで復活しようかと思案していたところ、
いつぞやTさんが教えてくれて探したけど見つからなかった代物を、
相方が見つけてきてくれました。
物覚えだけはいいので忘れた頃にいろいろ見つけてきてくれます。

テレビでも紹介されてたよな~と検索で確認すると、
あれま、偽物?
滋賀県名物は「サラダパン」だったんですね!
うーむキムラヤさん、いいんですか?

とりあえず明日の朝食に、マヨラーの長女に味見させ、
その後次女と私はちょこっとだけいただきます。
だってー。
ネットでの評判はイマイチなんだもん。
でもはまる人ははまるらしいですよ。

あ、画像のバックのピンクはパンを目立たせるためにわざと敷いたんですよ。
決してピンク中毒とかではないですよ。
まあ、女性ホルモンが欠乏していてピンクを求めるところはありますが。
練習会では時々「パー子」と呼ばれますが。(「パーでんねん」のパーではないよっ!)