2011年1月アーカイブ

ヘルパー2級講習2日目

| コメント(0)

先週から、ホームヘルパー2級の講習に通っています。
毎週日曜、計9回の通学と、その後4回の施設実習があります。
通学の前に通信学習があり、課題を出さなくちゃいけなかったのですが、まだやってません。
これを出さなきゃ講習が終わっても実習に出られないのでそれまでに提出しないと...。

きょうは、通信補講でヘルパーの基本学習をやりました。
講師の都合とかで先週と今週の講義の内容が逆になっていて、先週がすごく詰め込みがハードだったので慣れずつらかった半面、今週は進度もそれほどでもなく、ちょっと余裕で受けることができました。

今日の講師の先生は、関西弁の37歳の、吉本新喜劇の「こやぶ」に似たにいちゃんです。
例え話がおもろいw
認知症の高齢者の気持ちを解説する時に受講生のそばにやって来て、「○○さん、もしも私が突然、『さあお風呂入りましょう』って服脱がせ始めたらどうします?」とか、「突然知らない人が『ご飯ですよ!さあ食べてください』と食事を出したら、食べます?」とか。
思わずみんなドッと笑いつつも、なるほどなぁ~と感心しました。
受講生にほぼ全員しゃべらせて、小学校の先生みたいだなあと思いました。
こんな「こやぶ」な先生なら学校が楽しいだろうに。

来週からは演習が始まります。
でも30日はマラソン大会に出場するので水曜コースに振り替えのため、2月2日に行きます。

なくて七草

| コメント(2)

【きょうのJUDYさん】
2011010720500003.jpg

基本、袋が大好きです。
スーパーの袋とか段ボール箱とか、自分が入れると思ったらどこでも入って確認します。
高校生の次女の通学鞄の中に入っていたのでふたを閉めてやりました。
そしたら、こんな顔です。
なんでこんな目つき悪い顔しか撮れないんでしょw
(答え=飼い主に似てるから)

そうそう、今日は七草でしたね。

2011010707220000.jpg

スーパーで「七草セット」なるものを買って簡単七草がゆ。
ビックリしたのが、「フリーズドライ七草」が売られていたこと。
もう刻んであるので、おかゆに混ぜるだけなんですね~。
ま、縁起物なんで何でもいいんですけど。

2011010107210000.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

写真は、毎年行っている沖田神社近くの河川敷での初日の出です。
昨年と同じく、雲が張っていたのでその間からの日の出。。。

それでも、雪が降るとの予報だったのが、こうしてお日様が拝めただけでもラッキー。
早起きしてジョギングで行けたのも、新しい年のスタートとしては上々でした。
何せ、昨年末はいろいろとあり、グダグダでしたから。

今年こそ、ウサギのように元気に跳ねたいと思いますw

あ、JUDYさんからもご挨拶。
2011b.jpg

JUDYさんともども、このサイトをよろしくお願いします~☆