2011年2月アーカイブ

肉巻き豆腐・大根煮

| コメント(0)

相変わらず色合い悪くてすみません。
きょうは、既出の「野菜食堂こやま」の本から「大根のべっこう煮」と、COOKPADから「ヘルシー❤豆腐の豚肉巻き甘辛煮」です。
大根は本を見ながら、「これ食べたい」と娘が言ったので。
肉巻き豆腐の方は、職場の同僚が「おいしかったよ」とレシピのコピーをくれたので作ってみました。

2011022419510000.jpg

感想は、
「どちらもおいしい♪」
なのですが...

これは私の献立ミスですわ。

買い物に行くのが面倒だったので、この2点でいいよねって無精したのです。
後から考えれば、牛蒡サラダとか、卵スープとか、もう1点、やさしい味のものがあればよかった。
どちらも味が濃すぎて、逃げ場がなくなっちゃったんですね~。
あービールが欲しい!
と思いました。
どちらもビールにとてもよく合うと思います。
あ、写真では分かりませんが大根煮には唐辛子が入っています。

大根の方は分かりませんが、肉巻き豆腐の方はCOOKPADで「ヘルシー❤豆腐の豚肉巻き甘辛煮」で検索すれば出てくると思います。
レシピをアップしてくださった方、ありがとうございました♪

大根飯

| コメント(0)

ちょっと前から作りたいと思っていてなかなかできなかった「大根飯」。
先日紹介した本の著者、小山津希枝さんが新聞に掲載していたレシピです。

2011022219520000.jpg


使う材料はシイタケ、大根、切り干し大根、里芋、米、ちりめんじゃこ、しょうゆ、塩。
順番に鍋の中に重ねていって煮ます。
肉や魚を使わない超ヘルシーな食卓となりました(笑)
いつも肉、肉なのでたまにはアリでしょう。

新聞に載っていたものなので、レシピを載せるのはまずそうなのでやめておきますが、
メールをくださればレシピをお伝えしますよ~。

猫の日

| コメント(0)

【きょうのJUDYさん】
にゃんにゃんにゃん、で猫の日ですね。
ということでJUDYさん洗濯カゴの中4態。

2011022208180003.jpg

2011022208180003.jpg

2011022208180003.jpg

2011022208180003.jpg

どうりで洗濯物が毛だらけになると思ったよ~!

牛蒡のごま醤油あえ

| コメント(0)

2011021619500000.jpg

すみません上手でもない飯写真です。
大根とシーチキンの麺つゆ煮(笑)と、牛蒡のごま醤油あえと、手盛りどうふ。
しまった!
すべて醤油味でした..._| ̄|○

ドンマイ自分!

「野菜食堂こやま」という本を買いまして、それに掲載されているレシピに挑戦したのが、牛蒡のごま醤油あえです。
このごま醤油がポイント。
いりごま大さじ4を半擂りして、醤油を大さじ1垂らして混ぜるだけ。
ゆでた野菜や、豆腐にかけてもいいかも。

地元紙でレシピが連載されてます。
岡山市内で同名のお店もやっているそうです。


お久しぶりでございます。
「てっぱん」見てますか?
もうすぐ終わるそうですが、ドキドキハラハラしながら、毎朝涙している今日このごろ。
その後にある「あさイチ」でイノッチの笑顔に癒やされております。

で、きょうの番組で紹介されていた料理を夕食に作ってみました。

2011021520090000.jpg

簡単な料理ならすぐに実践できるんですよね。

水切りしない豆腐(木綿がお勧め)に水戻しする前の芽ひじき、それに番組では鮭フレークを入れてました。
鮭フレークはなかったので、芽ひじきに豚肉細切れをみじん切りにして加えました。
どうしてもお肉がほしい私...(--;

豆腐が絹だったのと、やはりフレークでなくして生肉だったため水をあまり吸わず、
ちょっと崩れ気味になってしまいましたが、なかなかおいしくいただけました。
水を吸わせようとあまりたくさんひじきを入れてしまうと、ガンモっぽくなってしまうというのは発見でした。

副菜がないのは、いつものことです(w